本文へスキップ

スポーツと文化をご提案。スポーツ、文化の集い 公益財団法人 川西市文化・スポーツ振興財団

 ここでは、よくある質問を掲載しています。ご希望の回答が見つからない場合は、利用される施設にお問い合わせください。


個人で利用される場合について

Q:予約はできますか
 A:予約はできません。先着順での受付となります。

Q:利用できる種目は何がありますか?
 A:川西市総合体育館では、卓球・バドミントン・ランニング・ウエイトトレーニング(認定証が必要)ができます。
  川西市市民温水プールでは、水泳ができます。
  川西市弓道場では、弓道(認定証が必要)ができます。
  詳しくは、各施設選択後、「利用方法(個人)」をご参照ください。

Q:トレーニング室は、いつでも利用できますか?
 A:トレーニング室をご利用の場合は、認定証が必要となります。認定証の取得方法は、財団主催の「基礎トレーニング教室」を修了してください。また、経験者の方は、検定制度があります。詳しくは、川西市総合体育館へお問い合わせください。

Q:弓道場は、いつでも利用できますか?
 A:弓道場をご利用の場合は、認定証が必要となります。認定証の取得方法は、「初心者弓道教室」を修了してください。また、経験者の方は、検定制度があります。詳しくは、川西市総合体育館へお問い合わせください。

Q:卓球・バドミントンの個人使用は、いつでも利用できますか。
 A:利用される月により、利用できる日は変わります。詳しくは「トップページ→(下段)個人使用」より希望される施設を選択し、日程をご確認ください。

Q:個人使用の料金は、どうやって決まりますか?
 A:プレーできる状態で受付を行った時間から受付時にお渡しする番号札を返却するまでの時間を1時間単位で計算します。また、時間延長をされる時は、受付時にお渡しする番号札を返却いただいた際に、精算いたします。延長の場合に声をかけていただく必要はございません。

Q:お風呂、シャワー設備はありますか。
 A:お風呂はございません。シャワーは、施設利用者の方(川西市市民温水プール軽運動室・会議室利用者を除き)は、ご利用いただけます。

Q:プールを利用する際、何か必要なものはありますか?
 A:水着・水泳帽・更衣用のタオルをご準備いただき、必要な方はゴーグル(海で使用するものは除く)をお持ちください。

Q:プールで浮き輪やビーチボール、潜水用具は使えますか?
 A:ご利用いただけません。アームヘルパー、ビート板は施設に配備しております。数に限りがございますが、みなさまのご協力をお願いします。

Q:プールは、化粧したまま、整髪料をつけたまま利用できますか。
 A:水質保持のため、お化粧(または整髪料)は落としてご利用をお願いします。

Q:プールサイドで食事はできますか?
 A:プール室内での飲食はできません。ただし、飲料水は、水筒やペットボトルなどに入れられたものに限り、ご利用いただけます。

Q:ロッカーはありますか?
 A:あります。100円硬貨を入れていただき、使用後、返却となります。ロッカーの台数には限りがありますので、施設利用当日のご利用にご協力ください。



PDFを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、ソフトウェアをダウンロードしてください。