本文へスキップ

スポーツと文化をご提案。スポーツ、文化の集い 公益財団法人 川西市文化・スポーツ振興財団

 ここでは、よくある質問を掲載しています。ご希望の回答が見つからない場合は、利用される施設にお問い合わせください。


グループ(団体)で利用される場合について

Q:施設を利用する方法はどうすれば?
 A:施設を利用される場合は、事前に団体登録をしていただく必要があります。団体登録をすると。団体登録をすると利用者番号を記入した登録カードを発行いたします。その後、インターネットに接続できるパソコン、携帯モバイル等から川西市公共施設予約システムにて施設予約をお願いします。
  団体登録の手順については、ホームページの「施設予約」を参照するか、各施設へお問い合わせください。
Q:団体登録に必要なものはありますか?
 A:グループ(団体)の代表者の方を決めていただき、グループ全員の氏名、住所、電話番号をご準備いただき、代表者の方が本人確認できるもの(運転免許証、住民基本台帳カード)を提示し、申請してください。
  なお、登録用紙は、各施設に配備しておりますし、「川西市社会体育施設団体登録申請書」からも印刷はできます。

Q:複数の施設を予約したいが、川西市社会体育施設団体登録カードは各施設ごとに必要ですか?
 A:いいえ、必要ありません。1枚の川西市社会体育施設団体登録カードで各施設の予約はできます。

Q:川西市社会体育施設団体登録カードを紛失しました。どうすれば良いですか?
 A:代表者の方が、本人確認できるもの(運転免許証、住民基本台帳カード)を持って、各社会体育施設の窓口にお越しいただき、再発行手続きをしてください。

Q:パスワードを忘れました。どうすればいいですか?
 A:代表者の方が、川西市社会体育施設団体登録カードと本人確認できるもの(運転免許証、住民基本台帳カード)を持って、各社会体育施設の窓口にお越しいただき、パスワード変更手続きをしてください。(電話での問い合わせには、お答えできません。)


Q:代表者を変更したいのですが、どうすればいいですか?
 A:新旧の代表者の方が揃って、川西市社会体育施設団体登録カードと本人確認できるもの(運転免許証、住民基本台帳カード)を持って、変更手続きをしてください。

Q:川西市社会体育施設団体登録をインターネットからできませんか?
 A:代表者の方の本人確認をしますので、来館していただく必要があります。

Q:川西市社会体育施設団体登録カードの有効期限が切れるとどうなりますか?
 A:「川西市公共施設予約システム」にログインできなくなり、施設予約や施設取り消し操作ができなくなります。期限内での更新手続きをお願いします。

Q:抽選申し込み期間は、いつですか?
 A:利用日前月の1日午前9時から7日午後9時までとなります。ただし、12月30日午前0時から1月4日午前9時までは、定期点検のため、「川西市公共施設予約システム」のサービスは停止となりますご注意ください。

Q:抽選はどのように行われているんですか?
 A:あらかじめ利用希望を川西市公共施設予約システムで募り、その利用希望を対象に機械で自動抽選をおこないます。

Q:抽選申し込みをしたら当選しました。その後、何かすることはありますか。
 A:当選された場合は、当選結果の確定処理が必要です。使用前月の月末までに操作を行ってください。操作方法は、ホームページ「施設予約」の「操作方法→抽選」でご確認いただくか、各施設にお問い合わせください。

Q:希望日に申し込みできないのは何故?
 A:公的事業・大会の先行予約がはいっています。ホームページ「利用希望施設名→大会予定」を照会いただくと年間の予定を確認することができます。


Q:今日使いたいが予約できません。何故?
 A:利用日当日、翌日のご希望分は、インターネットからの予約はできません。「川西市公共施設予約システム」で、予約状況をご確認のうえ、使用される施設窓口にて予約をしてください。なお、予約は、先着順での受付となりますので、来館時、他の団体が予約されている場合があります。あらかじめご了承ください。

Q:予約内容、抽選申し込み内容を変更することはできますか?
 A:「川西市公共施設予約システム」にて、予約分は、「予約照会・取消」から、抽選申し込み分は、「抽選照会確定」から取消操作を行ってください。まちがえて取消操作を行った場合は、予約操作あるいは、抽選申し込み操作をしてください。

Q:雨が降ったので、施設を利用できなかったが、還付はありますか。
 A:天候等による施設が利用できない場合、利用開始時間1時間前に代表者へ電話連絡をいたします。この場合は、使用料は発生いたしません。また、利用開始後、2時間枠の場合は1時間以内、1時間枠の場合は30分以内に使用できなくなった場合は、使用料を還付いたします。

Q:予約操作を行っている時に、他の団体が予約することはありますか。
 A:予約が確定するのは、「利用規約を承諾します。」にチェックしたあと「申込」ボタンをクリックした後となります。「申込」ボタンを操作するまでに他の団体が予約操作を完了すると、予約済みとなりますので、必ず「申込」ボタンを操作してください。


Q:使用料の支払いはいつですか?
 A:利用日当日、使用する施設窓口で現金払いとなります。利用日当日、急用のため利用できなくなった場合は、なるべく早目に予約した施設にて入金をお願いします。



PDFを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、ソフトウェアをダウンロードしてください。